基本的に無料で視聴することができる、インターネットテレビのAbemaTV(アベマTV)ですが、有料会員のAbemaプレミアムが用意されています。

このAbemaプレミアムに加入すると、過去の番組を視聴できたり、既に放送が始まった番組を好きなところから見ることができる追っかけ再生などができるようになります。このページでは、Abemaプレミアムの登録方法と、解約・退会方法をiPhoneを利用している場合で説明していきます。

Abemaプレミアムの登録方法

まず、AbemaTVのアプリをダウンロード・インストールをして、アプリを開きます。画面左下にあるハンバーガーメニューをタップしてメニューを開きます。

ハンバーガーメニューをタップして、メニューが開いたら、マイページをタップして次へ進みます。 

マイページへ移動したら、視聴プランという項目があるので、タップして次へ進みます。

視聴プランをタップすると、Abemaプレミアムの登録画面が表示されます。Abemaプレミアムへ登録をしたことがない人は、下部のボタンに「まずは¥0トライアル」と表示され、既に登録をしたことがある人は「Abemaプレミアムを再開」と表示されます。初めてAbemaプレミアムに加入する人は、1ヶ月間無料で利用することができます。それぞれ、下部の緑のボタンをタップして次へ進みます。

緑のボタンをタップすると、Apple IDの決済画面が表示されます。承認をタップして、パスワードなどを入力すると、Abemaプレミアムの加入が完了します。

Abemaプレミアムの解約・退会方法

退会時も、登録時と同じようにハンバーガーメニューをタップして、メニューが開いたら、マイページをタップしてマイページを表示させます。視聴プランという項目があるので、タップして次へ進みます。

視聴プランをタップすると、現在加入しているプランが表示されるほか、解約方法についてなどの項目がありまう。「iTunes Storeから解約」をタップして次へ進みます。

iTunes Storeから解約をタップすると、iTunes Storeのサブスクリプション一覧画面へ移動します。この画面へはApp Storeを開き、右上にある青い人のアイコンをタップし、サブスクリプションのボタンをタップしても移動することができます。AbemaTVをタップして次へ進みます。

AbemaTVをタップすると上の画像と同じ画面となります。サブスクリプションをキャンセルするをタップすると、確認画面が表示され、キャンセルするか今はやめておくかを選択します。キャンセルするをタップするとLINE MUSICの退会・解約は完了します。

abemaTVの料金プランはシンプルで、無料プランと有料プランの2種類のみが用意されています。無料の「ベーシックプラン」は、利用料金を支払うこと無く、いつでも利用することができます。有料の「Abemaプレミアムプラン」は、月額960円の利用料金がかかります。なお、Abemaプレミアムに初めて登録する場合は、一定期間の無料トライアル(無料体験)で有料プランと同等の機能をお試しすることが可能です。

AbemaTV無料プランと有料プランの違い

  ベーシック Abemaプレミアム
料金 0円 960円
視聴可能なコンテンツ 制限有 全コンテンツ視聴可能
マイリスト機能
動画ダウンロード ×
追っかけ再生 ×
見逃しコメント機能 ×


無料プランと有料プランの大きな違いは、視聴可能なコンテンツが異なることです。有料プランのみ視聴可能なコンテンツが多く用意されているほか、有料プランでは見逃してしまった番組の視聴や、番組開始時間を過ぎてしまった時に利用できる追っかけ再生機能を利用した動画の視聴が可能です。

また、有料プランでは動画ダウンロード機能を利用することができるので、Wi-Fi環境で動画をダウンロードしておけば、外出中などでもデータ通信量を気にすることなく動画を視聴することが可能です。見逃しコメント機能というのは、abemaTVで用意されている「コメント」という番組をみながらオンタイムでコメントをすることができる機能を、オンタイムで動画を視聴できなかった場合にも、放送時に投稿されたコメントを後から見ることができる機能です。

Abemaプレミアム利用料金の支払い方法

abemaTVは利用する端末によって決済手段が異なります。

  • Androidアプリ、Android TV
    Google Playの定期購入
  • iOSアプリ、Apple TV
    iTunes Store(App Store)の定期購入
  • Fireタブレット、Fire TV
    Amazonアプリストアの定期購(1-Click設定している支払方法が利用可)
  • AbemaTV公式サイト
    次のクレジットカード払いのみ可能。
    Visa
    Master Card
    JCB
    American Express
    Diners Club
    ※プリペイドカードは対象外

 

同じサービスの記事

最新記事

最新更新サービス

エースコンタクト メルスプラン

エースコンタクト メルスプランとは?評判と口コミ、料金や解約方法について

エースコンタクトのメルスプランとは?メルスプランとは、国内最大手のコン...

smash.

smash. (スマッシュ)とは?評判と口コミ、料金やアプリの使い方について

smash.とは?smash.(スマッシュ)は、auを運営するKDDI株式会社が提供して...

ADDress

住み放題サービスのADDress(アドレス)とは?評判と口コミ、料金について

ADDressとは?ADDress(アドレス)とは、株式会社アドレスが提供している住...

アールカワイイ

Rcawaii(アールカワイイ)とは?評判と口コミ、解約方法やサービス詳細について

アールカワイイとは?Rcawaii(アールカワイイ)は、株式会社グラングレスが...

コミック.jp

コミック.jpとは?評判と口コミ、料金や解約方法、サービス詳細について

コミック.jpとは?コミック.jp(comic.jp)は、東証第一部上場企業の株式会...

カテゴリ一覧