今回はSoftbankグループが運営する電子書籍サービス「ブック放題」の登録・退会方法を分かりやすく解説します。ブック放題に登録すると月額500円(税抜)でマンガを3万冊以上、雑誌は350誌以上も読み放題できるかなりお得感のあるサービスとなっています。

さらに初回登録に限り、1ヶ月の無料期間がありますので、登録はしてみたけどちょっと合わないなと思った場合は、無料期間内に退会をすれば料金も一切かかりません。ブック放題にちょっとでも興味のある方はこちらの記事を参考にお試しで登録されてみてはいかがでしょうか。

また退会する場合の注意点についても書いておりますので、退会時に参考にしていただければと思います。

ブック放題に登録する3つの方法を解説

ブック放題の登録方法は「My Softbank」「Yahoo! JAPAN ID」「LINE・Twitter・Facebook」の3通りあります。

Softbankユーザーであれば「My Softbank」で登録してしまうのが面倒な会員登録などの手間が省けて一番手っ取り早いのですが、まずはそれぞれの登録方法を解説していきます。また、ブック放題はアプリから登録することはできませんので、公式サイトに直接アクセスして登録をする必要があります。

My Softbankで登録する

サイトへアクセスして「1ヶ月無料で試す」をタップ

まずブック放題の公式サイトにアクセスして、【1ヶ月無料で試す】をタップします。Wi-Fiへ接続している場合は、オフにしておいてください。

「My SoftBank」をタップ

【My SoftBank】のボタンをタップして次へ進みます。

利用規約に同意、「申し込む」をタップ

「会員登録の確認」画面になったら下の方へスクロールして「上記の利用規約に同意します」にチェックをし、【申し込む】をタップします。Wi-FiをオフにしてSoftbank回線に接続していればこれで登録完了となります。

もしWi-Fiをオンにしていた場合は、ご自身のスマホの電話番号とSoftbankで契約した時のパスワードを入力する必要があります。

SMSを確認する

My Softbank認証で登録が完了すると、上の画像のようにショートメッセージが送られてくるかと思いますので、確認しておきましょう。

Yahoo! JAPAN IDで登録する

会員登録のお手続き方法でYahoo! JAPAN IDを選択

ブック放題にアクセスして【1ヶ月無料で試す】をタップし、「会員登録のお手続き方法」から【Yahoo! JAPAN ID】を選択すると、Yahoo! JAPANのログイン画面が表示されます。

こちらの画面から「Yahoo! JAPAN」に登録しているID・携帯電話番号・メールアドレスを入力して、 次の画面ではパスワードを入力します。

Yahoo! JAPANのログインをして確認に同意する

ログインが成功すると、SoftBank側へ提供される情報が表示されるので、確認して問題なければ【同意してはじめる】をタップしてください。

最後に「お申込みありがとうございます。」と画面に表示されたら、ブック放題に登録完了となります。

Yahoo! JAPAN IDでブック放題を始める場合は、Yahoo!ウォレットで支払うことになるので、あらかじめアカウントに個人情報やクレジットカード情報を登録している方は、すぐにブック放題のサービスが利用可能になります。

LINE・Twitter・Facebookで登録する

お手続き方法の画面からTwitterを選択、ログインをしてアプリを認証

次に、会員登録のお手続き方法の画面からLINE・Twitter・Facebookを選択して進めた場合について説明していきます。SNSのアカウントで登録する場合のお支払いはクレジットカードになります。

このページでは、Twitterのアカウントで登録する場合で解説していきます。会員登録のお手続き方法の画面でTwitterを選択すると、アカウントへのアクセス許可を求められるので、ユーザー名、またはメールアドレスとパスワードを入力して【連繋アプリを認証】をタップします。

次に進むとブック放題の「会員登録の確認」画面になるので、利用規約に同意し、【申し込む】をタップします。

メールアドレスを入力する

次にメールアドレスの入力が求められます。ブック放題からのお知らせが届いたりするので、確認しやすいアドレスを入力しておきましょう。

クレジットカードの情報を登録する

次はクレジットカードの情報の入力が求められます。クレジットカードの新規登録で必要な情報を入力したら、すぐ下にある【登録】をタップします。登録完了後に「お客さま情報の登録が完了しました。」と画面に表示されたら、ブック放題のサービスを利用できるようなります。

ブック放題の解約・退会方法

ブック放題へログインしてメニューを開く

ブック放題を退会するためには、まずはブック放題の公式サイトへログインをして、画面右上の【メニュー】をタップします。

メニュー内の「退会はこちら」をタップ

すると右側にメニューが出てくるので、下の方にある【退会はこちら】をタップしましょう。

「退会手続き」の画面になるので、このまま一番下までスクロールしてください。

画面下部の「退会する」をタップ

すると 【退会する】ボタンが見えてくるので、 注意事項を確認してから、ボタンをタップします。

退会完了

画面に「退会手続きが完了いたしました。」と表示されたら退会完了となります。

ブック放題を退会した後の注意点

最後にブック放題を退会した後の注意点についてですが、以下通りとなっています。

・退会した時点でマンガや雑誌は読めなくなる
・アプリでダウンロードしたマンガ・雑誌も削除される
・ 月の途中で退会しても日割り計算はされない(減額・返金なし)

特に注意してほしい点がスマートフォンやタブレットでダウンロードしたマンガや雑誌は退会完了と同時に端末のアプリ内からすぐに削除されることです。すべて削除されることは承知のうえで退会手続きをしてください。

同じサービスの記事

最新記事

最新更新サービス

コミックシーモア

コミックシーモアとは?評判と口コミ、読み放題や解約方法について

コミックシーモアとは?コミックシーモアとは、NTTグループの西日本電信電...

霽れと褻

霽れと褻(ハレとケ)とは?お花の定期便の評判と口コミ

霽れと褻とは?霽れと褻(ハレとケ)とは、株式会社BOTANICが提供している...

ハナノヒ

お花の定額アプリ 日比谷花壇のハナノヒとは?評判と口コミ、解約方法

ハナノヒとは?ハナノヒとは、「花のある暮らしをつくる楽しみ」を提案する...

ピュアフラワー

ピュアフラワー お花の定期便の評判と口コミ・解約方法について

ピュアフラワー お花の定期便とは?ピュアフラワーとは、2万人の会員を抱え...

flier

本の要約サイトflier(フライヤー)とは?評判と口コミ、料金や解約方法について

flierとは?flier(フライヤー)とは、株式会社フライヤーが提供しているビ...

カテゴリ一覧