アニメ「エヴァンゲリオン」は1995年~1996年にかけて放送されたTVアニメですが、サブスクリプションサービス(サブスク)を活用すれば見放題作品として楽しむ事が可能です。このページでは、アニメ「エヴァンゲリオン」が視聴可能な動画配信サービス・サブスク・DVDレンタルレンタルサービスを紹介・比較しています。

また以下のリンク先では「エヴァンゲリオン」に限らず、主要な動画配信サービス・サブスクを紹介・比較しています。よければぜひ参考にして下さい。

動画配信サブスクリプションサービス(VOD)15選を徹底比較

サブスクリプションサービスは近年様々な分野で導入されていますが、中でも人気が高いのが動画です。テレビとは違って場所・放送時間を気にせず様々な動画が見れることもあり、2018年末には利用者数が1750万人にも上っています。このページでは、月額で課金するサブスクリプションの方式を採用した15種類のビデオ・オン・デマンド(VOD)を比較していきます。

sabusuku.net

エヴァンゲリオン(アニメ)を視聴できるサービスは?

劇場版アニメが制作されるなど未だに根強い人気があるアニメ「エヴァンゲリオン」は、動画配信サービスである「Netflix」や「U-NEXT」、そしてDVDレンタルサービスである「TSUTAYA DISCAS」や「DMM月額DVDレンタル」などのサービスを利用することで視聴する事が可能となります。

同じサブスクリプションサービスですが、動画配信サービスとDVDレンタルサービスでは大きな違いがあります。動画配信サービスはスマホ・タブレット・PCでストリーミング再生をするので、ネット環境と端末さえあればどこでも自由に再生する事が可能です。またアプリにダウンロードしておけば、外出先でもデータを気にする必要がありません。

DVDレンタルサービスではネット・アプリからDVDを注文することで、自宅までDVDを届けてくれるサービスです。返却もポストに投函するだけなので手軽ですが、家庭用ゲーム機やBlu-ray・DVDプレイヤーが必要という点では少し手間がかかります。

動画配信サービス

Netflix

サービス概要

Netflixはアメリカ発祥のサービスで190カ国以上で事業を展開しており、世界で1億2500万人以上の契約者数がいる動画配信サービスです。日本企業が運営しているわけではないですが海外作品だけでなく邦画・国内ドラマ・日本アニメなども多く配信されているので、日本人にも受け入れられやすいラインナップとなっています。また「バキ」「今際の国のアリス」「斉木楠雄の災難」「愛の不時着」など様々なNetflixオリジナル作品も配信されています。

Netflixには月額プランが3種類あり、ベーシック(880円)、スタンダード(1,320円)、プレミアム(1,980円)と分かれています。プランによって同時視聴可能な端末数、ダウンロード可能な端末数、再生画質などが異なります。

サービスの特徴

Netflixではアニメ「エヴァンゲリオン」全26話が全て見放題となっています。次に紹介するU-NEXTやAmazonプライムというサービスでは1話あたり220円程度かかってしまいますが、Netflixなら月額料金のみで視聴できるため料金を抑える事が可能です。また2020年12月時点では、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:DEATH(TRUE)2」などの作品も月額料金のみで視聴可能となっています。

ただしNetflixには他の動画配信サービスと違って、無料期間が用意されていません。2019年12月に無料体験の提供が終了してしまっているため、Netflixに登録した時点から月額料金がかかる点に注意が必要です。そのため最初は一番料金の安いベーシックプランに加入されるのが良いでしょう。

Netflix
sabusuku.net
4.5 / 5 Netflixのサイトへ行く

U-NEXT

サービス概要

U-NEXTは東証一部に上場している株式会社U-NEXTが運営している動画配信サービスで、見放題作品数の数は国内最大トップクラスの約20万作品となっています。これに加えて別途料金が必要なレンタル作品も多く取り揃えられているため、様々な作品を楽しめます。また雑誌やコミックなどの電子書籍も扱っており、雑誌に関しては80誌以上が読み放題となります。

U-NEXTでは月額料金が1,990円(税抜)と比較的高いですが、その代わり毎月1,200ptが付与されます。これを利用すればレンタル作品や電子書籍の購入に充てられるので、月額料金は実質790円となります。また家族アカウントを最大3つまで追加できるため、家族4人で利用すればよりオトクに利用することが可能です。

サービスの特徴

U-NEXTではアニメ「エヴァンゲリオン」を視聴するのに各話220ptかかるため、全26話を視聴するためには5,720ptが必要です。ですがU-NEXTの有料会員になっていれば毎月1,200ptが貰えるので、視聴する時に利用できます。加えてU-NEXTには31日間の無料トライアルがあり、その時には600ptも貰えます。そのため5ヶ月あれば、別途料金を払ってポイントをチャージしなくてもアニメ「エヴァンゲリオン」を全話視聴する事が可能です。

また2020年12月時点でU-NEXTでは、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に」や「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」などの劇場版作品も配信されています。

U-NEXT
sabusuku.net
3.3 / 5 U-NEXTのサイトへ行く

Amazonプライムビデオ

サービス概要

AmazonプライムビデオはAmazonプライム会員に加入していれば登録不要・無料で利用できる動画配信サービスで、6万作品以上の作品が配信されています。以前は他の動画配信サービスと比べて作品数の少なさが目立ちましたが、最近では力を入れているようで配信作品数がどんどん増えています。

Amazonプライム会員は月額500円または年額4,900円で利用できる有料会員で、Amazonプライムビデオ以外にも、お急ぎ便・日時指定便・Amazon Music・Amazon Photo・Prime Readingなど様々な特典サービスを無料で利用することが可能です。またAmazonプライム会員では初回限定の30日間無料トライアルが用意されているので、月額料金を支払わず特典サービスをお試しすることが出来ます。

サービスの特徴

Amazonプライムビデオでは、アニメ「エヴァンゲリオン」が全26話配信されています。ただし見放題作品にはなっておらず、1話につき220円支払って視聴する必要があり、全26話を視聴するには合計5,720円がかかります。またU-NEXTと違って有料会員へのポイント付与などがないため、全て支払う必要があります。逆に月額料金は500円と非常に安いので、トータル費用はあまり変わりません。

またAmazonプライムビデオにはアニメ本編以外にも「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に」や「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」などの劇場版作品も配信されていました。「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に」については視聴するのに509円かかりますが、新劇場版シリーズ3部作については別途料金なしで視聴することが出来ます。

DVDレンタルサービス

TSUTAYA DISCAS

サービス概要

TSUTAYA DISCASは蔦屋が運営しているDVD/CDレンタルサービスで、TSUTAYA全てのDVD/CDをレンタルする事が可能です。また月額プランは2種類あり、月額1,865円の定額レンタル8プラン、月額2,417円の定額レンタル8+動画見放題プランの2つから選べます。動画見放題プランも付ければスマホ・タブレットでも動画を視聴出来るようになるので、作品によって使い分ける事も可能となります。

定額レンタル8では新作~旧作まで全てDVDがレンタル出来ますが、旧作以外は毎月8枚までという利用制限があります。旧作だけは制限なしでレンタル可能なので、1年以上前からレンタルされている作品なら枚数を気にせずレンタルする事ができます。またTSUTAYA DISCASには30日間の無料トライアルがあるので、この間にどんどん利用してラインナップ・使い勝手などを確かめておきましょう。

サービスの特徴

TSUTAYA DISCASでは「エヴァンゲリヲン」のDVDが全10巻レンタル可能となっています。DVDをレンタルするのに別途料金は必要ありませんし、TSUTAYA DISCASの定額レンタル8プランなら旧作DVDは月間枚数制限なしでレンタルし放題となっています。ただしレンタル可能枚数は1回2枚までなので、全10巻なら合計5回に分けてレンタルする必要があります。

またTSUTAYA DISCASでは、アニメ以外にも「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に」や「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」などのDVDも合わせてレンタル可能となっていました。

DMM月額DVDレンタル

サービス概要

DMM月額DVDレンタルはDMM.comが運営しているDVDレンタルサービスで、取り扱っている作品数が50万を超える国内最大級のレンタルサービスとなっています。PCやスマホのブラウザだけでなくスマホアプリでレンタル予約をする事も可能ですし、延滞料金なし・送料なしでDVDを借りる事が可能です。

こちらはTSUTAYA DISCASよりも料金プランが複雑で、1度に借りる枚数・1ヶ月にレンタル可能な枚数によって合計9種類のプランが用意されています。例えば1度に2枚・1ヶ月間に8枚レンタル出来る「ベーシック8」プランなら、月額1,980円(税込)で利用することが可能です。また「ベーシック8」プランであれば1ヶ月間無料トライアルを利用する事が出来るため、DMM月額DVDレンタルで取り扱っている作品ラインナップを確かめたり、サービス・アプリを実際に試す事が可能です。

サービスの特徴

DMM月額DVDレンタルでは「エヴァンゲリオン」のDVDが全10巻揃っており、月額料金のみでレンタル可能となっています。そのため1度に2枚までレンタル可能なプランに加入している場合は、全5回に分けてレンタルする必要があります。また単品レンタルも1本199円あれば可能なので、毎月のレンタル枚数を超えても別途料金を支払うことで借りることが出来ます。

またDMM月額DVDレンタルでは「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」などの新劇場版シリーズ3部作も全てレンタル可能となっています。これらもアニメ本編と同じく月額リストに追加が可能なため、別途料金はかかりません。

最新記事

最新更新サービス

産経オンライン英会話

産経オンライン英会話の評判と口コミ、料金と退会方法

産経オンライン英会話とは? 「産経オンライン英会話」とは、産経グループ...

Shopify

Shopifyとは?評判と口コミ、手数料やサービス詳細について

Shopifyとは?Shopify(ショッピファイ)とは、ECサイトを構築、運営するた...

ピュアフラワー

ピュアフラワー お花の定期便の評判と口コミ・解約方法について

ピュアフラワー お花の定期便とは?ピュアフラワーとは、2万人の会員を抱え...

BOOK WALKER

BOOK WALKERとは?評判と口コミ、読み放題やサービス詳細について

BOOK☆WALKERとは?BOOK☆WALKERは、KADOKAWAグループのデジタル戦略子会社で...

FLOWER

お花の定期便アプリFLOWERの評判と口コミ、料金について

FLOWERとは?FLOWERとは、ROLLCAKE株式会社が提供しているサブスクリプショ...

カテゴリ一覧