Netflixやhuluなど、月額で動画を見放題できるサブスクリプションサービス(サブスク)をスマホやPCで視聴している方は多いかもしれません。ただ、ハイクオリティな映像作品はやはりテレビの大画面で楽しみたいものです。

ゲーム機のPS5(プレイステーション5)であれば、様々な動画配信サービスのアプリが用意されていて、テレビでの視聴を可能にしてくれます。

このページでは、PS5で利用できる動画配信サービスの紹介と比較、それぞれのサービスを利用するにあたっての説明をしています。以下リンク先では主要な動画配信サービスの紹介と比較をしているので、是非参考にしてください。

映画見放題&動画配信のサブスクおすすめ17選を比較【2021年版】

サブスクリプションサービスは近年様々な分野で導入されていますが、中でも人気が高いのが動画です。テレビとは違って場所・放送時間を気にせず様々な動画が見れることもあり、2018年末には利用者数が1750万人にも上っています。このページでは、月額で課金するサブスクリプションの方式を採用した15種類のビデオ・オン・デマンド(VOD)を比較していきます。

sabusuku.net

Netflix(ネットフリックス)

Netflix(ネットフリックス)は映画やドラマを自由に視聴できる動画配信サブスクリプションサービスです。Netflix, Inc.がサービスを提供しています。

スマートフォンやタブレットで視聴できるだけでなく、PS5やXboxなどのゲーム機を利用すれば、保有しているテレビで映像を視聴できます。大画面で迫力のある映像を楽しみたい方は、ゲーム機の視聴がおすすめです。

手続がとても簡単で、面倒な契約はありません。オンラインにおける数回のクリックでキャンセルできるため、PS5の視聴環境を確認しやすいでしょう。料金は月額880円~1,980円の価格帯です。

支払方法は、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカードなどがあります。以前まで対応していたiTunesとPayPalについては、新規登録の際に利用できなくなったので注意してください。

PS5でNetflixを利用するにあたって

PS5ではメディアリモコンという周辺機器を利用できます。メディアリモコンには、Netflix専用のボタンが搭載されており、サービスをスムーズに起動することが可能です。

サービス起動ボタンは、Netflixを簡単に呼び出せるだけでなく、PS5本体の電源がオフのときでもアプリを起動できます。

また、Netflixの操作だけでなく、テレビの電源を入り切りしたり、音量を増減したりすることも可能です。メディアリモコンは、テレビとアプリの操作をまとめて行えるので、PS5でNetflixを楽しむ際に重宝することでしょう。

PS5でNetflixを活用する際には、メディアリモコンの導入も検討してみることをおすすめします。

Netflix
sabusuku.net
4.5 / 5 Netflixのサイトへ行く

Hulu(フールー)

Hulu(フールー)は、自宅や外出先でお気に入りの機器を用いて映画やアニメなどを視聴できる動画配信サブスクリプションです。「観たいをもっと自由に、観たいがココに」をテーマに掲げて、HJホールディングス株式会社がサービスを提供しています。

対応しているデバイスは、PS5といったゲーム機器をはじめスマートフォンやタブレット、テレビ、パソコン、ブルーレイレコーダーなどです。

簡単に解約できるだけでなく、解約時に違約金が発生しません。PS5で視聴できるか不安な方でも、安心してサービスを利用できるでしょう。

料金は月額1,026円であり、無料期間は2週間です。支払方法はクレジットカードやドコモ払い、auかんたん決済などから選択できます。

PS5でHuluを利用するにあたって

PS5でHuluを利用するには、インターネットを接続しなければなりません。また、HDMI 端子が HDCP に対応したテレビなどに、HDMI ケーブルで接続することも必要です。

PS5でHuluのアプリをダウンロードするには、メインメニューの「ゲームライブラリ」から[PS Storeへ]を選択します。

その後、検索で「Hulu」と入力して、黒のHulu アイコンを押してください。そのまま「ダウンロード」を押して、ダウンロードとインストールを完了させます。

完了したらPS5を再起動し、ホーム画面にHulu アプリが追加されたことを確認しましょう。

PS5を含むゲーム機の場合、画質の変更は行えません。ネットワーク帯域を自動で判別することによって、最適な画質で再生してくれます。

Hulu
sabusuku.net
3.9 / 5 Huluのサイトへ行く

AppleTV+(アップルTVプラス)

AppleTV+(アップルテレビプラス)は、Appleのオリジナル番組と映画などを楽しめる動画配信サブスクリプションサービスです。

Appleデバイスやスマートテレビなどだけではなく、PS5といったゲームコンソールにも対応しています。デバイスにダウンロードすれば好きなときに好きな場所で動画を楽しむことが可能です。

自分だけでなく5人までサブスクリプションを共有できるので、家族で動画視聴を楽しむのにもうってつけだといえるでしょう。

広告はどんなときでも流れないので、ストレスなく動画を視聴できます。

料金は月額600円であり、無料期間は1週間です。Apple製デバイスを購入した場合、1年間にわたってサブスクリプションを体験できます。

PS5でAppleTV+を利用するにあたって

PS5でAppleTV+を利用するには、本体でApple TV Appを設定する必要があります。

視聴するときはPS5の「メディアハブ」に移動してからAppの列にあるApple TV Appを選択して開いてください。

もしApple TV Appが表示されないときはコンソールのソフトウェアをアップデートする必要もあります。

「今すぐ観る」の画面で下にスクロールしてApple TV+を表示してから項目を選択します。 「Apple TV+を体験する」を選択して、画面の指示に応じてサブスクリプションを確認しましょう。

もしPS5でApple TV Appを利用できない場合、AirPlay 2を利用することでiPhoneやiPadなどのデバイスからテレビに画面を共有することも可能です。

Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)

Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)は、プライム特典の映画やテレビ番組が見放題の動画配信サブスクリプションサービスです。PS5で動画を視聴することが可能であり、ストリーミング時の画質はUltra HDまで対応しています。

料金は月額500円であり、30日間の無料トライアルに対応しています。金額が比較的安いほか、無料トライアル期間があるので、PS5での視聴を試しやすいといえるでしょう。

ちなみに無料期間中は、音楽の聴き放題やお急ぎ便の使い放題などのサービスも利用できます。

支払方法は、クレジットカードやAmazonギフト券、Paidyによる翌月払いなどに対応しています。携帯キャリア決済にも対応しているため、携帯料金とまとめて決済できるのも便利です。

PS5でAmazon Prime Videoを利用するにあたって

PS5で映像コンテンツをうまく視聴できないときは、HDCPの設定を確認しましょう。HDCPは、High-bandwidth Digital Content Protectionの略称であり、デジタルコンテンツの不正コピーを防ぐための技術です。

デフォルトでは設定が有効になっていても、キャプチャーボードを活用してゲーム配信をしている方は、無効にしている可能性があります。

HDCPが無効になっていると動画を視聴できないため、有効にしなければなりません。

設定の方法は簡単です。ホーム画面から「設定」→「システム」→「HDMI」→「HDCPを有効にする」の流れで設定していきます。

設定が終わったら、あらためてAmazonプライムを起動して動画を視聴できるか試してみてください。

DMM.com(ディーエムエムドットコム)

DMM.com(ディーエムエムドットコム)は、見たい動画や探している動画がきっと見つかる動画配信サービスです。合同会社DMM.com(コーポレートサイト)がサービスを提供しています。

ドラマや舞台、アニメなど幅広いジャンルから100,000タイトル以上を販売しています。購入した動画はWEBブラウザやスマートフォンなどから視聴可能です。PS5による視聴にも対応しており、VR動画を楽しむこともできます。

料金は動画ごとに定められており、基本的には数百円ほどの金額から視聴できます。無料サンプル動画や動画の概要などを閲覧できるため、購入するかどうか判断しやすい点も便利です。

支払方法はクレジットカードやDMMポイント、PayPalなどから選択できます。

PS5でDMM.comを利用するにあたって

DMM.comは2020年11月12日(木)からPS5向け動画配信アプリを提供開始しています。DMM.comのアプリによって作品の購入や視聴ができるようになります。DMMアカウントを持っていないユーザーでも、アプリ内で新規会員登録して利用できます。

4K画質の映像作品にも対応しており、無料で楽しめる4K動画も複数配信しています。PS5で美しい映像体験をしてみたいという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

また、PS5でVR動画を視聴する際には、本体にPS VRを接続してアプリを起動します。快適に再生するには安定した高速な回線速度を要するので、サービス利用前に視聴確認サンプルを再生して試すのが無難でしょう。

PS4対応の動画配信サービスを一覧比較&利用方法まとめ

Netflixやhuluなど、月額で動画を見放題できるサブスクリプションサービス(サブスク)をスマホやPCで視聴している方は多いかもしれません。ただ、ハイクオリティな映像作品はやはりテレビの大画面で楽しみたいものです。ゲーム機のPS4(プレイステーション4)であれば、様々な動画配信サービスのアプリが用意されていて、テレビでの視聴を可能にしてくれます。

sabusuku.net

最新記事

最新更新サービス

ハナノヒ

日比谷花壇のサブスク ハナノヒとは?評判と口コミ、料金や解約方法について

ハナノヒとは?ハナノヒとは、花屋業界大手の株式会社日比谷花壇が展開する...

dミールキット

dミールキットとは?評判と口コミ、料金や解約方法について

dミールキットとは?dミールキットは、株式会社NTTドコモが安心・安全な食...

カラリス

ヘアカラーのサブスク カラリスとは?評判と口コミ、料金や解約方法について

COLORISとは?COLORIS(カラリス)とは、株式会社ストークメディエーション...

ピュアフラワー

ピュアフラワー お花の定期便の評判と口コミ・解約方法について

ピュアフラワー お花の定期便とは?ピュアフラワーとは、2万人の会員を抱え...

Strainer(Stockclip)

Strainer(Stockclip)の評判と口コミ、月額料金と解約方法について

Strainerとは?Strainer(ストレイナー)とは、日米の企業の決算情報などを元...

カテゴリ一覧