レコチョクが提供しているRecMusicでは、スタンダードとは別により安価なライトプランも用意されています。ただし、スマートフォンのアプリはそれぞれ別々となっているので注意が必要です。

また、他のサービスの多くが利用できるApple ID決済やGoogle Play決済を利用できないという点も注意したいポイントです。このページでは、RecMusicのライトプランへの加入方法と、解約方法をクレジットカードを利用した場合で説明していきます。

RecMusic ライトプランの登録方法

RecMusic ライトプランの公式ページへアクセス

まず、RecMusic ライトプランの公式ページへアクセスして新規登録をする必要があります。この時に注意したいのが、Recmusicのページとは別にライトプラン用のページがあるので、そちらへアクセスしてください。アプリをインストールしても、アプリ上からは会員登録も課金をすることもできないので注意してください。

クラブレコチョク新規登録をタップ

RecMusic ライトプランの公式ページを下へスクロールすると、新規登録/ログインの項目が現れます。Recmusic ライトプランを利用するためには、クラブレコチョクへ登録する必要があります。クラブレコチョクへ登録すると、RecMusicだけではなくすべてのレコチョクサービスを利用することができるようになります。このページでは、クラブレコチョク新規登録から説明していきます。

メールアドレスで登録

「クラブレコチョク新規登録」のボタンをタップするとページが移動して、アカウントログインの種類を求められます。登録方法は、メールアドレス、Yahoo JAPAN ID、Facebookアカウントの3種類が用意されていますが、このページではメールアドレスで登録を進めます。

必要項目に入力する

クラブレコチョクへの登録には、メールアドレス、パスワード、ニックネームのほか、性別、生年月日、住んでいる都道府県などを入力する必要があります。入力が済んだら「同意して登録」をタップして次へ進みます。

クラブレコチョクへのメンバー登録が完了

これでクラブレコチョクへのメンバー登録が完了しました。「次へ」ボタンをタップします。

Recmusic ライトプランの利用規約に同意

Recmusic ライトプランの利用規約が表示されるので、同意するにチェックを入れて次へ進みます。

決済方法を選択

利用規約の同意するとRecmusic ライトプランの決済方法を選択する画面へ移動します。決済方法はクレジットカードとドコモ、au、ソフトバンクのキャリア決済のほか、レコチョクプリペイドカードが用意されています。ここではクレジットカードを使用して決済を進めます。

クレジットの情報を入力

クレジットカードを選択して決済を進めると、カード番号と有効期限、セキュリティコードを入力する画面へ移動するので、入力して次へ進みます。

クレジットカードの認証が完了すると、お支払い方法の登録結果画面が表示されます。これでRecmusic ライトプランへ加入することができました。アプリを利用するときには、ログインからクラブレコチョクの登録情報を入力する必要があります。

RecMusic ライトプランのアプリにログインする

Recmusic ライトプランを利用するためのアカウント作成と決済が済んだら、App StoreからダウンロードしたRecmusic ライトプランのアプリを起動して、ログインをします。

初回起動時には、データ通信についての設定をはじめに行う必要があり、設定が完了したら「この設定でアプリを使う」をタップして次へ進みます。次にログインが求められるので、「ログイン」のボタンをタップして次へ進みます。

クラブレコチョクメンバーへの登録は、メールアドレスを利用したので、こちらでもメールアドレスとパスワードを入力してログインします。ログインが完了したら、RecMusic ライトプランの機能を全て利用できるようになります。

RecMusic ライトプランの解約方法

RecMusic ライトプランの公式ページからログイン

まず、RecMusic ライトプランの公式ページへアクセスし、下へスクロールすると、新規登録/ログインの項目が現れるので、「Myページへ」のボタンをタップしてログインします。

メニューを開く

マイページが表示されたら、左上にあるハンバーガーメニューをタップして開きます。

解約をタップ

ハンバーガーメニューのメニューが開いたら、解約のボタンがあるのでタップして次へ進みます。

解約手続きを進めるというボタンをタップ

解約手続きの画面へ移動すると、利用できる期日が表示されています。下部の解約手続きを進めるというボタンをタップして次へ進みます。

解約理由のアンケートを求められるので、1つ以上選択して次へ進みます。

解約確認が表示されます。解約するをタップすると解約が完了します。

同じサービスの記事

最新記事

最新更新サービス

エースコンタクト 3Cプラン

エースコンタクト 3Cプランとは?評判と口コミ、料金や解約方法について

エースコンタクトの3Cプランとは?メルスプランとは、国内最大手のコンタク...

楽天ミュージック

楽天ミュージックとは?評判と口コミ、料金や使い方について

楽天ミュージックとは?楽天ミュージック(Rakuten music)は、2016年から...

GooPass

カメラレンタル GooPassの口コミと評判、解約方法

GooPassとは?GooPass(グーパス)は、カメラブ株式会社が2018年から提供して...

dミールキット

dミールキットとは?評判と口コミ、料金や解約方法について

dミールキットとは?dミールキットは、株式会社NTTドコモが安心・安全な食...

オリコオートリース

カーリースのオリコオートリースの評判と口コミ

オリコオートリースとは?「オリコオートリース」は株式会社オリコオートリ...

カテゴリ一覧