プランに応じてUHD 4Kコンテンツまで用意されているNetflix。動画視聴時の画質の美しさは気になる方が多いと思います。このページではNetflixの画質と画質が悪い時の対処方法を解説します。

Netflixの画質について

Netflixには「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3つの料金プランが存在し、プラン毎に対応する画質が異なります。

  ベーシック スタンダード プレミアム
月額(税抜) 800円 1,200円 1,800円
HD画質 ×
UHD 4K(超高画質) × ×
同時に視聴可能な画面数 1 2 4

ベーシックプランでは、HD画質に対応していないので、基本的に標準画質(SD)でのストリーミング再生となります。スタンダードプラン以上だとHD画質に対応しており、プレミアムプランだと4K対応のコンテンツについては、UHD 4K(超高画質)で動画を視聴することができます。

ちなみに、SDだとDVDと同等程度、HDだとブルーレイと同等程度の画質となります。4Kはブルーレイの4倍の画素数になるのでかなり綺麗な画質での視聴が可能です。

画質設定を変更する

PCなどで画質設定を変更する場合

TOPからアカウントページへ移動

PCからNetflixへログインします。画面右上のアイコンをクリックし「アカウント」を選択します。

アカウントページから再生設定をクリック

「プロフィールとペアレンタルコントロール」セクションから設定を変更したいプロフィールを選択し「再生設定」をクリックします。

再生設定内でデータ使用量を変更

データ使用量を「高」にし「保存」をクリックします。

スマートフォンのアプリで画質設定を変更する場合

Netflixアプリの画質は次の手順で変更できます。

その他からアプリ設定を選択

アプリを起動し画面下部に表示される「その他」タブをタップし「アプリ設定」を選択します。

アプリ設定から画質をタップ

「ダウンロード」セクションの「画質」をタップします。

画質を高画質にする

「スタンダード」「高画質」を切り替えます。

Netflixの画質が悪い時の対処法

  • プランを確認する
    まずは自身が登録しているプランがHD/4K対応のプランであるかどうかを確認してください。
  • 視聴しているデバイスがHD対応のデバイスか確認する
    使用しているデバイスが720p以上でビデオ出力できる場合、デバイスはHDでのビデオ出力に対応しています。デバイスがHDビデオに対応しているかどうかわからない場合、メーカーのマニュアルや取扱説明書も確認してみてください。
  • インターネット接続速度を確認する
    モバイルデバイスかPCを利用している場合は<http://fast.com/>へアクセスして接続速度をテストしてみるのも1つの手です。安定的にHDでストリーミング再生するには、利用する接続環境が、5 Mbps以上の接続速度を維持できる必要があります。接続速度が条件を満たさない場合は、利用しているインターネットサービスプロバイダに問い合せてみてください。

同じサービスの記事

最新記事

最新更新サービス

RAXY

楽天のコスメボックス RAXYとは?評判と口コミ、値段や解約方法について

RAXYとはRAXY(ラクシー)とは、日本のIT大手企業の楽天が提供している月額制...

Amazon Music Unlimited

Amazon Music Unlimitedとは?評判と口コミ、料金や楽曲数について

Amazon Music Unlimitedとは?通販サイトとしておなじみのAmazonですが、Am...

BLOOMBOX

月額制コスメのBLOOMBOXとは? 評判と口コミ、解約方法

BLOOMBOXとは?BLOOMBOX(ブルームボックス)は「@cosme」を手掛ける株式会社...

Spotify

音楽聴き放題アプリSpotifyとは?評判と口コミ、料金や曲数について

Spotify(スポティファイ)とは?Spotify(スポティファイ)は、2008年に始まっ...

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話とは?評判と口コミ、料金や退会方法について

レアジョブ英会話とは?「レアジョブ英会話」とは、累計会員70万人・レッス...

カテゴリ一覧