Spotifyの標準の音質は?
Spotifyで聞ける音楽の音質は24kbps(低)、96kbps(標準)、160kbps(高)、320kbps(最高音質)の4種類となっており、音楽配信サービスの中ではトップクラスの音質と言えます。
ただそれでもCD音質を超えるとされているハイレゾ音質には及びません。サンプリング周波数でいうとハイレゾ音質は最低でも2304kbps以上なので、Spotifyの最高音質と比べても数値上では8倍近くも音質に差があります。
Spotifyをハイレゾ級音質で聞く方法は3つ
Spotifyではハイレゾ音質で音楽を楽しむことが出来ません。音楽配信サービスでハイレゾ音質を楽しもうとするとかなり通信量が多くなるため、ごく一部のサービスでしか再生出来ないのが現状です。
下記リンク先ではハイレゾ音質の音楽も配信しているサービスを紹介しているので参考にしてみてください。
ただしSpotifyでも、別のアプリ・再生機器と組み合わせることでハイレゾ音質に限りなく近い音質にする事は出来ます。今回は、ハイレゾ級の音質でSpotifyを利用する方法をまとめています。
Spotifyをハイレゾ級の音質で聞くための方法は、
- NePlayerを利用する
- ウォークマンを利用する
- Xperiaを利用する
この3つがあります。
いずれの方法でも、圧縮された音楽データをハイレゾに近い音質まで修復できる「アップサンプリング」技術を利用することが出来ます。そのため3つのうちいずれかの方法を利用すれば、Spotifyでも限りなくハイレゾ音質に近い音楽を楽しむことが出来ます。
NePlayer
NePlayerとは、iPhone/Androidで利用できる音楽再生用アプリです。ただ再生できるだけではなく10~15バンドでイコライザーが利用できるため、より自分好みの聞こえ方に調整する事が可能です。
そしてもちろん、アップサンプリング技術も利用できます。ただしハイレゾ音質に近づけるためには、NePlayerに課金してメニューを解放する必要があり、無料で利用できる「NePlayer Lite」では16bit/44.1kHzまでしか音質を上げられません。
そして「NePlayer Lite」には、
- 24bit/48kHz(370円)
- 24bit/192kHz(490円)
- 32bit/384kHz(610円)
- 1bit/11.2MHz(490円)
このように4つの課金メニュー用意されていて、解放するメニューに合わせて上記のようにハイレゾ級音質まで引き上げる事ができます。また有料版アプリ(1,840円)を購入すれば、上記全ての音質で再生が可能となります。
ただアプリの使い勝手自体は良くないという声もあるので、まずは無料アプリをインストールして使い勝手を確かめてみるのが無難といえます。
利用方法
NePlayerを利用する場合は、まずApp StoreまたはGoogle Play Storeから「NePlayer Lite」をインストールします。そしてアプリが起動したら「Start」をタップして次へ進みます。そしてアプリ画面右上のメニューから「購入履歴からのインポート」をタップし「Spotify」を選択してください。
するとSpotifyへのログイン画面が出てくるので、既存アカウントでログインを行います。ログインが完了してNePlayerの画面へ戻ると、Spotifyのアイコンが表示されます。それをタップすると、Spotifyでお気に入りに登録されている楽曲が表示されます。
最後にメニューから「課金メニューの案内」をタップすると前述した4メニューが表示されるので、 ここから好きな音質を選んでアップデートすればハイレゾに近い音質で楽曲を再生することが可能になります。支払い方法としては、App StoreやGoogle Play Storeに登録している方法が利用できます。
おすすめする人
- なるべく安価でSpotifyのハイレゾ級音質を楽しみたい方
- まずはハイレゾ級音質を試してみたい方
ウォークマン
ウォークマンはソニー製のデジタルオーディオプレーヤーで、2021年4月時点で20種類以上のウォークマンが発売されています。この中でSpotify楽曲の音質をハイレゾ級に引き上げられるのは、ソニーのアップサンプリング技術(DSEE HX)を搭載している「NW-ZX500シリーズ」と「NW-A100シリーズ」の2種類です。
上記2シリーズでDSEE HXをオンにすると、
- 32bit/192kHz(有線接続)
- 24bit/96kHz(Bluetooth接続)
最大でここまで音質を引き上げることが出来ます。これならSpotifyでもハイレゾに限りなく近い音質で楽曲を再生することが可能です。
ただ価格ドットコムで確認すると、上記2シリーズ内で一番安価なウォークマン「NW-A105(16GB)」でも29,180円~、「NW-ZX507(64GB)」などは64,000円~と比較的高価となっている点には注意が必要です。
利用方法
ウォークマンを利用する場合は、まず設定からDSEE HX機能をオンにする所から始めます。ホーム画面から「音質設定」をタップして「DSEE HX設定」画面を表示させます。ここでスライドボタンをタップして「オン」に切り替えておきます。
その上でGoogle Play Storeで「Spotify」をインストールします。そして既存アカウントでログインを行えば、ハイレゾに近い音質でSpotifyの音質を楽しめます。
おすすめする人
- ウォークマンを持っている方
- より本格的に音楽を楽しみたい方
- スマホ以外で音楽を再生したい方
Xperia
Xperiaはソニーが発売しているスマートフォンで、数あるスマホの中でもハイレゾ音質に対応している珍しいシリーズです。発売時期によって様々なモデルがありますが、Spotifyの音楽をハイレゾ級にまで引き上げる場合は2020年5月に発売されたモデル「Xperia 1Ⅱ」が良いでしょう。
「Xperia 1Ⅱ」ではウォークマンに搭載されている「DSEE HX」よりも強力な「DSEE Ultimate」が搭載された初めてのデバイスとなっています。
DSEE Ultimateではサンプリング周波数だけでなくビット深度も拡張してくれるので、 楽器・女性ボーカルなど 音の消え際・弦楽器の音の伸び などの高音域や、なかなか再現しづらい小さい音・細かい音でも正確に再現できるようになっています。
スマホとは思えないほど高音質の音楽を楽しめる上に、普段と同じようにSpotifyアプリを使うだけでハイレゾ級音質まで引き上げられるという特徴があります。
利用方法
Xperiaを利用する場合は、まず設定画面から「音設定」をタップします。設定画面が開いたら、画面上部にある「オーディオ設定」から「DSEE Ultimate」の項目にあるスライドボタンをタップしてオンに切り替えます。
あとはGoogle Play Storeで「Spotify」をインストールします。そして既存アカウントでログインを行うだけで、ハイレゾに近い音質でSpotifyの音質を楽しめます。
おすすめする人
- Xperiaを持っている方
- より本格的に音楽を楽しみたい方
- スマホで手軽に音楽を再生したい方